マラソンシーズン到来! ~今年も12月4日(日)=那覇マラソン当日の診療致します~

こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。海と食べ歩きと沖縄が大好きです^^

今月はいろんな行事が満載で、なかなか来月以降のことに手が付かなかったのですが、先日の福岡遠征を終え、ようやく12月以降のことに思い巡らせることができるようになりました。

マラソンシーズン到来

暖かいどころか、今年は(去年も暑かったから今年も、が正解)この時期になっても30℃近くあってイマイチピンときませんが、この時期になると沖縄もマラソンシーズンの到来です。
口火を切るのが11月頭にある尚巴志ハーフマラソン。この名前を聞くと「今年もマラソンシーズンが始まったな!」と思います。
それからひと月後の12月第一日曜日は那覇マラソンがあり、その後も春にかけて規模の大小含めると30近い大会が開催されるんです。

沖縄はご存じの通り紫外線が強く、暑い期間が長いため、11月になってようやくシーズンインな訳ですよね。
治療院ナチュラルにもこの頃からランナーでメンテにいらっしゃる方が増えてきます。

そして、沖縄のマラソンの雄と言えば、もちろん那覇マラソン!
%e9%82%a3%e8%a6%87%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%bd%e3%83%b3
写真:那覇市提供

全国的に人気の那覇マラソン

県民はもとより県外の方からも人気の高い那覇マラソン。今年は12月4日(日)に開催されます。3万人近い参加者は中四国以西では最大の市民マラソンです。

何が人気の要因かと言うと、

・沿道の応援がずっと、とにかくずっと途切れず、しかも温かい応援が続いて走っていて最高に楽しいし、感動的

え~、ワタクシ、一度も走ったことないながらも、毎年走り終えた方からお話聞かせてただいているので、勝手にランナーの気持ちになり、苦しい中を沿道の応援に支えられてなんとか走り切る風景を想像しております。
県外から参加する方が一万人以上いて、当院にも数多くの県外の方が来院されましたが、「那覇マラソンしか走らない」なんて方もいて、凄くいい大会なんだなあって教えられています。

県外からエントリーする人が一万人として、応援で来る方も入れれば一万数千人がこのイベントのために海を越えてやってくる。少なくとも前日入りするし、翌日以降帰られる方も多いから、ホテルなども凄い混みっぷりだし、マラソン前日の夜なんてGWやお盆に匹敵する位街が賑わってますよ。経済効果も凄いことになってますね!

那覇マラソン当日診療します!

そういう訳で、こんなアツいイベントをほんの微力ながら支えようじゃないか!ということで、治療院ナチュラルは日曜日の休診日ながら、開院以来那覇マラソン当日だけは診療してきました。今年も診療します!

12月4日(日)は14時頃~19時頃まで診療致します

※当日予約が途切れ次第終了致します

ランナーの皆さんの無事の完走を祈りつつ、当日を待ちます。
直前は無理な走りはせずに、コンディション重視の練習・食事・休息を心掛けて下さいね!

以前受けた「那覇マラソン直前講座」の記事を添付します。参考になれば幸いです。 http://naturalchiryou.ti-da.net/e5621891.html


The following two tabs change content below.
宇座 高志(うざっち)
ボキボキしない優しい刺激の整体と鍼灸で心と身体の調和を図ります。自分自身にしっかりと向き合い、根本からの改善を目指す方のお手伝いをするちょっと変わった治療院です。 1969年那覇市生まれ。 海と食べ歩きと沖縄が大好きで、美味しいものには目がな~い!!そんな情報交換も大歓迎ですよ(^^)/