10年ぶりの来院の脳出血後遺症の方への整体の症例

こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。海と食べ歩きと沖縄が大好物です^^

先日10年ぶりにいらした脳出血後遺症の男性の症例です。

13年前に発症。右半身の麻痺と言語障害

以前当院で数回鍼治療を受けられた方が10年ぶりに来院。当時は3年前に脳出血になり、右半身の麻痺と言語障害がおありでした。

その後もリハビリ続けられていたようで、以前よりも動けている感じですが、歩いていると腰から右でん部に痛みが出るようです。右肩も上がりずらいそう。

当院では初めての整体を受けていただくことにしました。

動きのバランスを整えて、全体の調和をはかる

検査をすると、右のあぐらがかぎずらい(ベッドからこぶし一個分浮いている)、右肩バンザイが120°、真横から上げると80°までしか上がらない、オア向けでの膝倒しでの左右差などなどバランスの乱れがありました。

座位での膝裏、下腿の骨と筋肉の癒着を取るための’”はがし”、基本操法である膝倒しやそのアレンジバージョン、再度座位で手首や前腕の皮膚へのアプローチであぐらやバンザイなど当初の動きがだいぶ可動域が広がっていました。

施術後は「動きやすくなってる!」と笑顔でお帰りになられました。

麻痺が一気に治ってしまう、ということはありませんが、気になる患部だけでなく全体のバランスを整えると動きが少し楽になって行きます。それを積み重ねることでできる動作が広がってくると生活の質も上がって来ることでしょう。

また、バランス整うことにより転倒しずらくなり、ケガの防止にも繋がると思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

治療院ナチュラル HP ⇒  http://www.natural-chiryou.com/


営業時間 平日       10:00~21:00(電話での最終受付19:30)

     木曜・土曜・祝日 10:00~18:00(電話での最終受付17:00)

休診日  日曜+第1、3、5木曜


ご予約はこちらまで
 ⇒ 098-861-1849


車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい!

※200円まで当院で負担致します。


詳しいアクセスはこちらから ⇒ http://www.natural-chiryou.com/contact.html#access

エキテンに30件の口コミをいただいています ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_2486087/review/


The following two tabs change content below.
宇座 高志(うざっち)
ボキボキしない優しい刺激の整体と鍼灸で心と身体の調和を図ります。自分自身にしっかりと向き合い、根本からの改善を目指す方のお手伝いをするちょっと変わった治療院です。 1969年那覇市生まれ。 海と食べ歩きと沖縄が大好きで、美味しいものには目がな~い!!そんな情報交換も大歓迎ですよ(^^)/