10年続く後頭部痛に対する整体の症例と通院の提案について

こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。海と食べ歩きと沖縄が大好物です^^

慢性的な後頭部痛の症例と通院の提案のお話です。

10年続く頭痛

先月ご紹介でいらした30代男性は、10年来ずっと慢性的な後頭部痛でお悩みです
その他首のヘルニアもあり、この10年で5~6回発症したそう

診てみると、首の後屈痛・回旋制限、肩が上がりずらい、股関節が硬い、骨盤の捻じれなどが見られました。

骨盤の調整から始め、肩甲骨の動きを出して行き、頭蓋骨と頸椎の調整をすると次回来院時には6割程改善していました。

2回目の施術でさらに1割改善していたので、一ヶ月開けての来院を提案しました。

本日4回目の施術。
その後頭痛は出ていなかったそうですが、先週少し出て来たようです。

今日も下半身から調整をし、最後は肩の上がりがだいぶ改善した時点で終了。
久しぶりだったので、可動域は狭くなっていましたが施術すると改善は早かったです。

「次回以降も定期的に施術受けた方がいいけど、予約して帰ってもいいし、来たい時に来てもらってもいいですよ」

とお伝えすると、一ヶ月後の予約をして帰られました。

ご自身にとっての施術のタイミングがわかってきたようですね^^

施術の間隔、次回予約に対する当院の考え方

お問い合わせや施術後などに良く聞かれるのは、

「どの位で来たらいいですか?」

「通わないといけないんですよね!」

など、来院の頻度に関する質問です。

以前は、その方の改善を思い、最適な治療計画をお伝えしていましたが、そうすると中には

”通わされてる感”を感じる方もいらっしゃるんですよ。

そういう風に受け取ってるのが感じられると、逆に次回予約は取らないで帰っていただき、ご自身の来たいタイミングでお電話予約していただくようにしています。

いやいややるのと、自分で必要性を感じて行動するのでは効果が違ってくるし、何よりワタシ自身せっかく好きで楽しくて仕方ないこの仕事が、とってもつまらなくなってしまうのでね^_^;

と言いますか、最近は初めから最適な治療計画の提案はするけど、ご予約して帰ろうがお電話をいただこうが、そもそも次来るも来ないもクライアントさんにお任せしています^^
それだとこちらのストレスもないし、かえって予約して帰られる方増えてる気もしますよ。

そんな感じでやってますので、「行ってみたいけど通えない」と一歩踏み出せない方もお気軽にいらして下さいね。

あっ、そもそも来るも来ないも全てお任せですからね(^^)

お知らせ

春分の日の3月20日(月)も17:00最終受付で診療致します

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

治療院ナチュラル HP ⇒  http://www.natural-chiryou.com/


営業時間 平日       10:00~21:00(電話での最終受付19:30)

     木曜・土曜・祝日 10:00~18:00(電話での最終受付17:00)

休診日  日曜+第1、3、5木曜


ご予約はこちらまで
 ⇒ 098-861-1849


車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい!

※200円まで当院で負担致します。


詳しいアクセスはこちらから ⇒ 
http://www.natural-chiryou.com/contact.html#access


エキテンに30件の口コミをいただいています
 ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_2486087/review/


The following two tabs change content below.
宇座 高志(うざっち)
ボキボキしない優しい刺激の整体と鍼灸で心と身体の調和を図ります。自分自身にしっかりと向き合い、根本からの改善を目指す方のお手伝いをするちょっと変わった治療院です。 1969年那覇市生まれ。 海と食べ歩きと沖縄が大好きで、美味しいものには目がな~い!!そんな情報交換も大歓迎ですよ(^^)/