遠方より友来たる! ~海辺で遊び、深夜まで学ぶ充実の時間は何物にも代えられない~前編

こんにちは^^沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。

昨日から栃木に住む整体仲間の先生が遊びに来ていました。
なんと一泊二日の弾丸ツアーで、僕らに会いに来てくれるのがメインの目的だという、とても嬉しい訪問なんです。今頃は那覇空港で搭乗手続きしてる頃でしょう。

昨日一日を振り返り、沖縄のお勧めのスポットも紹介しつつ胸に浮かぶ思いなんかも書いてみたいと思います。

有言実行か!?2ヶ月に一度ペース!

今回来てくれたのは栃木市の『調和整体院 空~くう~』http://seitai358.com/の箕輪真先生(以下ミノワマン^^)
沖縄好きでダイビングもやってるので、昨年も3,4回訪れていたかと記憶してるんですが、
「今年は2ヶ月に1度は行きます!」
と宣言をし、今回が今年初来沖。どうやら有言実行で目標を達成しそうな勢いです。

そもそもは多次元操体法講習会繋がりで、初めて参加した仙台での講習会で慣れない自分に当時最多参加回数を誇ったベテランのミノワマンが手取り足取り指導してくれたのが出会いでした。
その後も何度か講習会や沖縄旅行の際に顔を合わせることを重ね、とうとう今回のように一泊二日でも来てくれるような間柄になったんですねぇ^^

なかなか県外で学べない自分らのことを気遣ってくれて、旅行に来てるのにわざわざ時間を割いてくれて練習会にも参加してくれたり、食事にも付き合ってくれたりとホントに仕事関係を越えたようなお付き合いをさせてもらってるんです。

さっぱり系の極み!? 中城村『麺屋 にらい』で至高の沖縄そばからスタート

今回はある目的もあったようですが、我々の休みに合わせて日程を組んでくれたからには当然一緒に楽しい時間を過ごさない手はありません。朝から空港への出迎えに行き(自分は行ってないけどね^_^;)、そば好きの間で話題の『麺屋 にらい』からこの旅が始まります。

う、美しい!
濁り一つないスープはかつおの旨みが出まくっていて、超あっさりとした優しい優しい味。スープを活かすためにお肉(炙りソーキ)は別皿で出てくる。


麺もまたモチモチしていて凄く好みのタイプ。

これはあまりそばに詳しくない自分にも噂が聞こえてくるはずだ。

ただし、物凄くあっさりなので、自分としてはもうちょっとパンチが効いて欲しかったかな。コーレーグスを入れてちょうどいい感じ^^

あっさり好きな方には物凄くお勧めのとてもグレードの高いそばでしたよ!

お昼過ぎには売り切れることもしばしばらしいので、早めの時間をお勧めします。中城村の吉の浦公園の目の前にあります。

残波岬でダイバーの初心に帰る!?

『麺屋 にらい』でそばを食べ、夕方には那覇へ戻り研修に励み、夜は美味しいものを食べるのがこの日の骨子。ならば昼間は近場で過ごす必要がある。
・・・となると、読谷かなあ!?

でも、雨の予報だし・・・

前夜まで日中の過ごし方を決めあぐねていましたが、起きたら空が明るい!読谷に決定!!一週間前からの雨予報を覆すミノワマンのパワーに脱帽^^

学生の頃一番潜ったポイントがこの残波岬。
その他読谷にはここ10年近くは美味しいお店も増えて、そういうとこを巡るのも楽しみで、とっても好きな場所なんです。だから、案内したかった。雨降らなくて良かった。

灯台の周囲は2時間サスペンスに出て来そうな切り立った岩場。釣りのメッカでもあります。
北や西の風が強く吹くと大荒れで、とても近付けない迫力の場所

ダイビングする時は、灯台の左側からえっちらおっちらサンゴが隆起した剥き出しの岩場を海辺まで下ってエントリーするハードなポイント。初心者には無理だし、今セミリタイア状態の自分が潜るとしたら、もうちょい易しいポイントでリハビリしてからだねぇ(^_^;)
みんなを巻き添えにして久しぶりにエントリーポイントまで降りてみた。


まあ、普通はショップを使ってボートで潜るんでしょうけどね。貧乏学生はタンク背負って↑ここまで歩いてドボンする訳ですよ。
数回だけど、ナポレオンフィッシュとかサメとか見られた思いで深いポイントなんです。

初夏の陽気の中、残波ビーチで童心に帰る!?

岬からほんの少し戻って、残波ビーチにも降りてみた。
昨日は24℃の予報だったし、こんなこともあろうかとリュックに島ぞーりやタオルもしのばせてかから、もう気分は夏!!

水に浸かっても全っ然寒くない!あの~、今って2月でしたよね(^_^.)

全員こうなるよね^^

「残波大獅子」も凄くデカかった!

パワースポット!?天然酵母の美味しいパン屋さん『水円』

既にたっぷり遊び倒してますが、読谷の最後にパン屋さんの『水円』へ。

お店の前の物凄く大きな木があり、凛とした気が感じられる場所。見える人・感じる人にはいろんなものがビンビン来るんじゃないでしょうか?

5年ぶり以上に久しぶりに来ましたが、変わらず素敵な店構えと内装。

ライ麦のチョコレートパンを買い、車の中で食べたけど、ギッシリもっちりしてて美味しかったですよ~!

『麺屋 にらい』と読谷だけで大満足。しかし、その後も魅惑のスポットが・・・。

残りも一気に書き上げようと思ったけど、既にあまりのボリュームなので一旦終了しますね。続編もお楽しみに^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

治療院ナチュラル HP ⇒  http://www.natural-chiryou.com/


営業時間 平日       10:00~21:00(電話での最終受付19:30)

     木曜・土曜・祝日 10:00~18:00(電話での最終受付17:00)

休診日  日曜+第1、3、5木曜


ご予約はこちらまで
 ⇒ 098-861-1849


車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい!

※200円まで当院で負担致します。


詳しいアクセスはこちらから ⇒ 
http://www.natural-chiryou.com/contact.html#access


エキテンに30件の口コミをいただいています
 ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_2486087/review/


The following two tabs change content below.
宇座 高志(うざっち)
ボキボキしない優しい刺激の整体と鍼灸で心と身体の調和を図ります。自分自身にしっかりと向き合い、根本からの改善を目指す方のお手伝いをするちょっと変わった治療院です。 1969年那覇市生まれ。 海と食べ歩きと沖縄が大好きで、美味しいものには目がな~い!!そんな情報交換も大歓迎ですよ(^^)/