突然壊れた掃除機に学ぶ感謝の気持ち^^ ~動いて当たり前だという思い込み~

こんにちは^^沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。

先日4,5年使っていた掃除機が掃除中に急に動かなくなってしまったんです。
感覚として「プツッ」と息絶えた感じがして。

コンセント抜いて刺し直したり、時間置いて夜とか翌日やってみても変わらず、壊れちゃったなあと。

そうするとすぐに困っちゃいますよね、掃除機使えないと。
そんな中からの小さな気づきと自分が必要としている機能のお話をシェアしますね。

壊れるなら一ヶ月前にして欲しかった・・・

3日前の開院準備中に使っていた最中の掃除機が急に動かなくなった。
こんな時どうしたらいいかなあってFBで訊いてみると、
「同じような状態になり、モーターを交換して使えるようになった」
「水で洗うといい。それでもダメなら塩を揉み込むべし」
などと参考になる意見とならない意見^^が寄せられた。

機械にとことん弱いワタシは買い替えを選び、保証書を探してみたら購入したのは5年前の12月で、その店の会員になっているので、5年保障が付いていた。
そう、つい一ヶ月前に保証が切れていたんです(T_T)

「壊れるなら先月にしてよ~!」と独り言を言ったのは仕方のないことでしょう^_^;

なくなって初めてわかるありがたさと普段の雑な扱い

掃除機の働きって凄くシンプルじゃないですか!
スイッチ一つ押すと、ひたすら小さなゴミやホコリを吸い続ける。

それが急に使えなくなるとホントすぐに困った。
とりあえずモップでホコリを集めて裏に置いて・・・というのを二日やったんですが、最終的に処理できないし、マットの上やトイレなど掃除できてなかったんで、早急に買う必要に迫られた。

これって掃除機に限らず、洗濯機や冷蔵庫、エアコンなど家電に依存した生活してると壊れたらいきなり不便さを感じてしまうだけでなく、生活が成り立たなくなってしまう。

普段は動いてくれるのが当たり前だと思い込んでるけど、なくなって初めてそのありがたさに気づくんですよね。

特に掃除機なんてホースの部分を持って掛けながらどんどん移動するから、本体部分をガンガン引きづり回して、時には転がったりしたら足で戻したりとか、結構な扱いしてたもんなあ。

初めて掃除機に対して感謝と反省の気持ちを持ったのでした。

身体との共通点

このことで思ったのは、身体との共通点。

普段痛みのない生活ができていた人はそれが当たり前だと思いがち。
それがどこか症状が出た時に初めて普通に動けてることのありがたさに気がつくことってないですか?

もしくは、痛みに悩まされている時に
「なんでこの足が痛いんだろう?この痛みさえなければ・・・」
などと思ったことはないですか?

実は、今こうやって生活できていること自体が奇跡の連続なんですよね。
決して当たり前ではない物凄いこと。

朝起きて息をしていることに感謝!
心臓が動いていることに感謝!
歩けたりご飯食べられていることに感謝!

痛みを悪者扱いしないで、そこまで頑張ってくれてる身体に感謝しないとバチが当たるってもんです。

そうやって身体に感謝していると、こわばってた所がスーッと緩んでいくことなんて普通にありますからね。そういう気持ちって伝わるんですよ~。

もちろん、身の回りのもの全てにそんな気持ち持って接すると、丈夫で長持ちしてくれると思います。だから、今回は感謝が足りてなかったんだなあと反省してるんです^^

スイッチ押せば動いてくれる掃除機に感謝!
綺麗に洗ってくれる洗濯機に感謝!
快適に温度を整えてくれるエアコンに感謝!

新しいパートナーのご紹介

掃除機の故障から色んな気づきをいただけましたが、昨日新しく購入して来ました。
新旧相棒のお披露目です^^

今まで使っててたのと同じメーカーでほぼ同じタイプ。
ダイソンだルンバだの、高機能で高価格なのがたくさんありますが、使ってて不自由は全くなかったし、コンパクトなのも気に入ってたので、替える理由がない。お値ごろだったし。

そして、なくてはならないこだわりのポイントもあって、それはココ。

このブラシが重宝するんです!
例えばこんな感じに。

角っこの細かいとこやスリッパに着いた糸くずやホコリもこのブラシがあればササッと掃除できちゃうから、高機能よりもブラシありきです^^

今回思わぬ故障から普段の雑な扱いや感謝が足りてないことに気づけて、自らを省みるいい機会となりました。
家電にも自分の身体にも身近な人にも、日頃からこういった思いを持って接していきたいと改めて感じました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

治療院ナチュラル HP ⇒  http://www.natural-chiryou.com/


営業時間 平日       10:00~21:00(電話での最終受付19:30)

     木曜・土曜・祝日 10:00~18:00(電話での最終受付17:00)

休診日  日曜+第1、3、5木曜


ご予約はこちらまで
 ⇒ 098-861-1849


車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい!

※200円まで当院で負担致します。


詳しいアクセスはこちらから ⇒ 
http://www.natural-chiryou.com/contact.html#access


エキテンに30件の口コミをいただいています
 ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_2486087/review/


The following two tabs change content below.
宇座 高志(うざっち)
ボキボキしない優しい刺激の整体と鍼灸で心と身体の調和を図ります。自分自身にしっかりと向き合い、根本からの改善を目指す方のお手伝いをするちょっと変わった治療院です。 1969年那覇市生まれ。 海と食べ歩きと沖縄が大好きで、美味しいものには目がな~い!!そんな情報交換も大歓迎ですよ(^^)/