「あなたの人生の監督・脚本・主人公はあなた自身ですよ!」 ~必要な通院ができない方へのアドバイス~

自分の人生を自分のために思い切って生きましょう!

あなたがご機嫌でいること以上に大切なことはありません!
やりたいこと・やるべきことの優先順位を上げましょう。
時間は作れますよ~(^^)

こんにちは^^沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。

今日は仕事や会社、他人に迷惑を掛けられないなど他人軸から離れ、自分の人生を自分のために生きましょう!って話です。
あるクライアントさんの症例とお伝えしたことを通してシェアしますね。

%e4%b8%bb%e4%ba%ba%e5%85%ac

喘息や足のシビレを堪え、早朝から深夜まで働く日々

先日初診でいらした20代女性。
実は半年ほど前にお母さまから相談を受けていたんです。
「県外で働いているけど、早朝家を出て日付が変わる頃にしか帰れない毎日で、足のシビレが出ているし、喘息まで出て来た。翌月退職して沖縄に帰って来るけど、診てもらえませんか?」と。

もっとブラックな話もたくさんされていました。自分のアドバイスとしては、
・そんな会社はすぐにでも辞めていい
・身体は相当なサインを出して警告してくれている
・会社のために自分を犠牲にして挙句身体を壊しても取り返しがつかないし、そんな生き方は自分自身にウソを付いてることになる

などと、その時もかなり突っ込んだお話をさせてもらいました。

が、しかし、半年経っても一向にお越しにはなられなかった。

肩が凝り過ぎて痛いし、頭痛・手のシビレもあり、時々足のシビレも

こちらも時々は「どうしてるんだろうなあ」と思うこともありましたが、半年以上経った年末、お母さまから連絡が入りました。娘さんの肩が痛くてかなり辛いから診て欲しいと。

しかし、日程が合わず、2週間後の予約となりました。

じっくり問診後、触診すると凝り過ぎて押されても感じない様子。肩も上がらないし、左足がキツイのに右の足首・股関節の動きが悪い。

土台から整えだいぶ動きの改善は見られ、ご本人もたくさん驚かれている。なんで足触って腕が上がるの~!?みたいな^^
自宅でも取り組んでもらえるようにセルフケアも伝えた。

ただし、これだけ崩れているので、しばらく通院は必要なのは当然です。せっかくいい方向へ向きかけても一回限りの施術ではいい状態を維持することはできないし、まだそこまで行ってないのが現状です。

しかし、仕事の休みとか時間が・・・的な感じでした。

あれだけ辛い状態だったのに、半年以上放置(病院など行かれたようですが)。年末駆け込もうとしながらも、仕事を優先し2週間後にようやく来院された・・・。

これはまだ自分の問題として捉えてないんだなあ。ここでキッチリと考え方を変えないと繰り返すだけだと思い、思い切り耳の痛いお話をしました。

自分の人生の監督兼脚本兼主役は自分自身。自分が気分良く過ごす以上に大事なことはない

「以前の会社かなり酷かったでしょ!?そんな中頑張って働いたし、みんな辞めていっても踏ん張ってた。あなたはとっても責任感が強いんだよねぇ。ホントに凄いと思う。

でも、身体壊したもん負けだからね。そこまで頑張っても一度大きく壊しちゃったらそうそう戻らないし、仕事の穴も大きく開いちゃう。しかも、その時あなたがいなくてもどうにか回ってるから。」

「自分の人生を映画とかドラマに例えたら、自分が監督で脚本家で主人公なんだから、思った通りの人生歩まないと嘘だよ。他人の都合に合わせて自分を殺しててもダメ!」

「自分が機嫌よく過ごすこと以上に大事なことはないからね。

もし、これから結婚して子供が生まれたとしても、一番大事なのは自分自身。旦那よりも子供よりも。

自分が元気でいないと子供の世話もできないでしょ?まずは真っ先に自分を満たしてあげないとね」

そんな話をたくさんしました。

すると、涙をポロポロ流しながら素直に受け取ってくれて、真摯に向き合ってくれました。

やっぱりこの方は凄くマジメで真っ直ぐな方なんだなあとワタシも熱くなりました。

時間は作るもの

帰りに次回どうやったら来ることができるか色々とシュミレーションをし、少し早く上がれる日になんとか最終の時間に来られるんじゃないかと見えて来ました。

今までだと、「仕事あるから行けない」で終わってたと思うのですが、自分の中で身体のケアの優先順位を上げるとまた違った風景が見えてくるし、時間も作れると思うんです。

そう、ただでさえ忙しい我々は暇な人ってそうそういない。何を優先するかだと思うんです。

こうやってやり繰りして来てもらえるのであれば、こちらも120%のチカラで応えないといけませんね。

こんなお話をするのにも自分の痛い経験が・・・

今回とっても頑張ってる方に偉そうなことを言ってしまったのですが、それには訳があります。

一つは、先程書いたように、せっかく改善の方向に向かっているのに、継続しないのはもったいない(一時的な改善で終わってしまう)から。

もう一つは、ワタシも頑張り過ぎてダウンして仕事に大きな穴を開けてしまった経験があるからなんです。

以前のブログでも書いていますが、数年前自分も入れて3人で運営してた時期がありました。
その内一人が事情で辞めることになり、その2ヶ月後もう一名も急に辞めることになったんです。3人でやってたのが、2ヶ月の内に1人になっちゃった!!

募集掛けるも集まらず、予約は常に9割埋まってる状態。しかも、今のように操体と鍼ではなく、マッサージ的なこともガンガンやってたので、体力的な限界はすぐそこでした。

「このままじゃヤバいから翌月から休みを増やそう」と思った矢先にダウンして・・・ということがあったんです。

今だったら、来月からじゃなく翌週からでも休み増やすし、換えの効かない大事な身体をもっともっと丁重に扱うのですが、当時は
「目の前の仕事が・・・」
「クライアントさんに迷惑掛けられない」
などと勘違いし、そうなっちゃったんです。

そんな経験を踏まえて、今では自分の好きなことしかしないし、自分の身体と相談しながらペースを保つように心掛けています。

たった数年前にしか気づかなかったことですが、気づいちゃったら実践あるのみ&お伝えしなきゃいけないですよね^^

ワタシは治すことではなく、治っていくためのお手伝いと、そのために必要な考え方や行動も同時に伝えていきたいと思っています。

少し面倒臭い治療院ですが、クライアントさんが一番得することを提供させていただきたいと考えています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

治療院ナチュラル HP ⇒  http://www.natural-chiryou.com/


営業時間 平日       10:00~21:00(電話での最終受付19:30)

     木曜・土曜・祝日 10:00~18:00(電話での最終受付17:00)

休診日  日曜+第1、3、5木曜


ご予約はこちらまで
 ⇒ 098-861-1849


車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい!

※200円まで当院で負担致します。


詳しいアクセスはこちらから ⇒ 
http://www.natural-chiryou.com/contact.html#access


エキテンに30件の口コミをいただいています
 ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_2486087/review/


The following two tabs change content below.
宇座 高志(うざっち)
ボキボキしない優しい刺激の整体と鍼灸で心と身体の調和を図ります。自分自身にしっかりと向き合い、根本からの改善を目指す方のお手伝いをするちょっと変わった治療院です。 1969年那覇市生まれ。 海と食べ歩きと沖縄が大好きで、美味しいものには目がな~い!!そんな情報交換も大歓迎ですよ(^^)/