「『こうすべき』というルールはないんです!」 ~アメリカ人空手家への施術・続編~

「『こうすべき!』というルールはないんです!

身体の声を訊いて、それに従ったらいいですよ」

こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。海と食べ歩きと沖縄が大好物です^^
%ef%bc%92%e7%a9%ba%e6%89%8b
2週間程前に、アメリカ人空手家の膝痛の症例を書きました【「この整体は動く禅です」~右膝痛で悩むアメリカ人空手家との会話~】http://natural-okinawa.jp/archives/163。
今日2週間ぶりにお越しになったこの方の症例をまた書いてみますね。

前回後良好!

前回から4回目までは一週間毎来てもらっていたが、初診より一ヶ月経ち2週間開けて予約をもらっていた。
今日も朝イチの予約で、どんな表情でいらっしゃるか待っていると満面の笑みで来院(^o^)

「おはよございます!」と元気にあいさつしてくれた。

状態をお聞きすると、初めの一週間は好調。その後ハードな稽古を4,5日続けてからは痛みやこわばりが出て来たが、総じて悪くなかったとのこと。

まあ、毎度浮き沈みを目一杯表現されるから、どんな状態だったかは聞かなくても容易に察しは付くけれども^_^;

右足をあぐらかいてもらうと、初診時こぶし2個分あったベッドとの隙間はこぶし1個と半減。これだけでもいい状態キープできてるのがわかります。

施術後のチェック

鍼治療をし、再度右の片あぐらでチェックすると、指1本半程改善が見られる。

そこで、前回「これはストレッチではない!言わば、動く禅です!!」としつこく伝えたセルフケアのチェック。

「OK!このストレッチは毎日やってるよ!!凄くいいねぇ」

(あ、あの~、ストレッチじゃないって言ったの忘れてるの~!?)

・・・残念ながらまだギューっと足を踏み込んでるぅ(*_*)

一応あぐらのチェックすろと、指半分位改善あり。

まー、仕方ない。何度も繰り返さないと覚えられないし、こっちのインチキイングリッシュじゃ思いの3割も伝わらないわな。
とりあえず、ボクのやるのを見ていて!

・上がりづらい右足は下げれば(踏み込めば)いい
・ただし、ストレッチのようにただ伸ばせばいいってもんじゃなく、自然にゆっくりと
・コツとしては、踏み込む意識を横に置いて、重心を反対側(この場合左)の坐骨の乗せる。そうすると自然と右の足は下がって来るから。その後は身体がやりたいことをやればいい

そんなことを伝えながらやって見せた。

再度やってもらうと、さっきよりも脱力してできてるけど、順番を覚えてそれをちゃんとやってる感じ。

「『こうすべき』というルールはないんです!」

そこで、もう一度説明。

「この整体に『こうすべき!』ってルールはないから。あるとしたら、身体がどうしたがってるかよく訊いてそれに従うこと」

「例えば、重心を左に移動して右足が下がって来た時に、もっと踏み込みたいのか?そのままでいいのか?
そして、身体を曲げたいのか反らしたいのか?その時その時身体に訊いて身体がやりたいことを表現するだけだから」

それを意識してやってもらうと、やはり可動域がグンと拡大!

「Big difference!!」

はい、このフレーズ2回連続いただきました!^^

また次回覚えていてくれるかはわかりませんが、インチキイングリッシュな分何度も伝えていきます。

次回も2週後の予約で、ちょうどクリスマスイブ。お互いいいクリスマス迎えたいもんだね!

大事なことは何度でもお伝えし、自分の身体との付き合い方が上手くなってもらいます。

そして、症状が安定したら自宅でのセルフケアをメインにし、ウチに来るのは時々自分ではできない範囲の調整・・・いい状態を維持できるんじゃないかと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

治療院ナチュラル HP ⇒  http://www.natural-chiryou.com/


営業時間 平日       10:00~21:00(電話での最終受付19:30)

     木曜・土曜・祝日 10:00~18:00(電話での最終受付17:00)

休診日  日曜+第1、3、5木曜


ご予約はこちらまで
 ⇒ 098-861-1849


車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい!

※200円まで当院で負担致します。


詳しいアクセスはこちらから ⇒ 
http://www.natural-chiryou.com/contact.html#access


エキテンに30件の口コミをいただいています
 ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_2486087/review/


The following two tabs change content below.
宇座 高志(うざっち)
ボキボキしない優しい刺激の整体と鍼灸で心と身体の調和を図ります。自分自身にしっかりと向き合い、根本からの改善を目指す方のお手伝いをするちょっと変わった治療院です。 1969年那覇市生まれ。 海と食べ歩きと沖縄が大好きで、美味しいものには目がな~い!!そんな情報交換も大歓迎ですよ(^^)/