ダイビングのメッカ、真栄田岬・青の洞窟で早朝スキンダイビング♪

ただただ無心で身を任せる青の世界

早朝から動くといいことだらけ^^

こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。

一昨日行って来た真栄田岬でのスキンダイビング(素潜り)について書いてみます。
凄く楽しめましたよ^^

真栄田岬や青の洞窟フィーバーに関しては昨年の記事をご覧下さい ⇒ http://natural-okinawa.jp/archives/1194

※これは水面に浮いてるワタシを水中に潜って下から写してくれた図。空を飛んでるみたいでしょ^^昨年水中カメラが水没してしまったので、一部の陸上の写真以外ほぼ同行の方のをお借りしています。

素潜りグループの面々と

この日声を掛けてくれたのが同業の亮ちゃん(『占いヒーリングサロン アマナ』の中村孔亮センセ)。2年前に整体(多次元操体法)のセミナーで知り合って、しょっちゅう潜りに行ってるようなので一緒に行きたいねぇ!って話をしていてたんです。

彼が参加している素潜りグループが潜るのに呼んでくれて、ご一緒させてもらいました。

この日のポイントは真栄田岬だったので、人が多いから早朝がいいと7時集合だったんです。
前日夜が練習会で帰宅したのが22時半、ついアジア大会のサッカーを観てしまい寝たのが1時。どうなることかと思いましたが、なんとか5時45分に起き集合時間に滑り込めました。

でね、このグループの皆さん、素潜りのスキルがめっちゃ高いの!
自分が学生の部活で潜ってた頃でも素潜りは15m位しかいけないヘッポコダイバーだったし(仲間内は20mとか30m近くいけちゃうのもいた)、今なんてスノーケリングに毛の生えた程度しか潜ってなかったんですが、この日一緒に潜った中には30m以上もいけちゃう人いるんじゃないでしょうか?

装備も凄くて、フィンなんて1m近くあったし、マスクも深く潜れるようにとてもコンパクトだった。亮ちゃんの装備はこんな感じで、海パンにラッシュガードに普通のフィンのワタシと大違い^^

無心で身を任せる青の世界

毎度のことながら前置きが長くなりましたね^^ここから海の中へ!

階段を下りエントリーすると、洞窟のある右方面へ。

カマスやツバメウオがお出迎えしてくれました。

あっ、昨年同様またもやクラゲの歓迎を受けくちびるや首、足などやられました(^_^;)

ご存じ青の洞窟。

ベタ凪・快晴のコンディションで、光差し込む青の世界にただただ身を任せ、堪能しました。

水中を漂う

脱力して漂う

耳抜きが調子悪くて思った以上に潜れなくて、水中に差し込む光や水面のキラキラを見て楽しんでいました。海の楽しみ方もその時々でね。

同行したこの方も同じく耳抜き不調だったのでクルクル回ってました(^○^)
次回は絶対マネしてみるぅ(^^)v

早朝のススメ

先ほど書いたように、7時集合だったのにもかかわららずもう既に20台以上の車停まっていたはず。海も4,5隻のボートが!

こんな時間に”誰もいない海”を楽しめないなんて・・・と思ってました。

がしかし、潜り終え着替えも済ませた9時過ぎには、、、

20隻程に大幅増で海も大渋滞の様相であります>゜))))彡

しかも、真栄田岬の駐車場を出る時には、これから入ってこようとする車で周辺の農道が渋滞していました。

そして、那覇に戻ってから散髪&洗車し、午後から恒例の糸満行きと買い出しまで完了し、この日の予定コンプリート!

さすがに、夕方買い物してる辺りから急に電池が切れかけて来て、、夕飯前に2時間程爆睡でしたが、午後で済む用事であればその前に早朝ダイブで楽しんでからで無問題!!

それに気づいた8月から3回目の海。お蔭でダイバー復活となりつつあります(*^_^*)

素潜りグループにも入れてもらえたし、秋までは潜りますよ~

同行の皆さんもありがとうございました!今後もよろしくお願いします(^^ゞ

追伸

9月9日(日)~11日(火)は夏休みをいただき離島でダイビングの予定です。

しかし、無情にも週末からずっと雨の予報(T_T)果たして、どうなることやら^_^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

治療院ナチュラル HP ⇒  http://www.natural-chiryou.com/


営業時間 平日       10:00~21:00(電話での最終受付19:30)

     木曜・土曜・祝日 10:00~18:00(電話での最終受付17:00)

休診日  日曜+不定休(前月末か月初にお知らせします)

ご予約はこちらま ⇒ 098-861-1849


車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい!

※200円まで当院で負担致します。


詳しいアクセスはこちらから ⇒ http://www.natural-chiryou.com/contact.html#access

エキテンに32件の口コミをいただいています ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_2486087/review/


The following two tabs change content below.
宇座 高志(うざっち)
ボキボキしない優しい刺激の整体と鍼灸で心と身体の調和を図ります。自分自身にしっかりと向き合い、根本からの改善を目指す方のお手伝いをするちょっと変わった治療院です。 1969年那覇市生まれ。 海と食べ歩きと沖縄が大好きで、美味しいものには目がな~い!!そんな情報交換も大歓迎ですよ(^^)/