多次元操体法(整体)沖縄練習会で繊細な感覚を磨く

触れる・繋がる・広がる・・・繊細な感覚の気づきと探究

この時間の積み重ねが大きな財産になると確信しています!

こんにちは^^沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。

9月1日(土)に当院で開催した多次元操体法練習会の様子をお知らせします。

ようやく練習会が開催できた!

以前もお伝えしたように、2週間前に多次元操体法沖縄セミナーに参加し、とても深い内容を学ぶことができました。
それの内容を身に付けるためにも、参加者が集まって復習しようというのが今回の練習会の趣旨です。

この日集まったメンツは、ここ1~2年に他のセミナーで知り合った先生方が3人、10年以上前に鍼の勉強会の仲間が1人。この内3人に多次元操体法の基礎を教えさせていただく機会がありました。

これまでの練習会は参加したその時々のセミナーの復習会で集まっていましたが、今回は全員が多次元操体法の創設者の上川名先生に教わったことでようやく同じ土俵の上で練習会を開催できた訳です^^

各人の学びを共有する場

まずは座学からスタート。
先月のセミナーの中で各人が一番印象に残ったことをシェアし合いました。

同じ話を聞いていても感じ方は人それぞれ。他の人が受け取った内容を聞くだけでも勉強になると思ったので。実際引っ掛かるポイントはこうも違うんだなぁと感じながら、自分が抜け落としてた点を確認でき、狙い通りの収穫ありでした。

繊細な感覚に気づき、味わい、伝え合う

本番の操法の練習では、触れ方の練習から。
段階を追ってやっていくはずが、もうみんなあの深い感覚を味わってしまっただけに、冒頭の写真のようにフニャフニャになって繊細な感覚を味わっていました(^_^;)

これまでの型を習得しようとする練習から、繊細な感覚に気づき・味わい、さらにそれを組んだ相手に伝え合う内容に大きく変化していました。

操体法は治す・治されるといった従来の整体の範疇に収まらない施術者とクライアントさんの共同作業のセッションなんです。

でも、施術者が自分が体感した以上のものにはならないので、まずは我々が感覚を高める必要があります。その上でクライアントさんをリードしながらいい演奏を奏でるような感じでしょうか。

そのために必要な大事な場だと思っています。

もぐもぐタイムで和気あいあい(^^)

練習会のスタートが19時でちょうどお腹が減って来る頃。

たいがいどなたか差し入れ持って来てくれるんで、もぐもぐタイムからスタート^^

今回はいなり寿司や黒豆せんべいなんて嬉しい差し入れが!
美味しかったんで、残ったいなり寿司を帰る前に全部平らげてしまったではないか^_^;

いつもありがとうございます(^^ゞ

また来月以降も継続していきます。
そして、少しでもクライアントの皆さんへ還元させてもらいます。楽しみにしていて下さい。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

治療院ナチュラル HP ⇒  http://www.natural-chiryou.com/


営業時間 平日       10:00~21:00(電話での最終受付19:30)

     木曜・土曜・祝日 10:00~18:00(電話での最終受付17:00)

休診日  日曜+不定休(前月末か月初にお知らせします)
※9月は10日(月)、11日(火)お休みします

ご予約はこちらま ⇒ 098-861-1849


車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい!

※200円まで当院で負担致します。


詳しいアクセスはこちらから ⇒ http://www.natural-chiryou.com/contact.html#access

エキテンに32件の口コミをいただいています ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_2486087/review/


The following two tabs change content below.
宇座 高志(うざっち)
ボキボキしない優しい刺激の整体と鍼灸で心と身体の調和を図ります。自分自身にしっかりと向き合い、根本からの改善を目指す方のお手伝いをするちょっと変わった治療院です。 1969年那覇市生まれ。 海と食べ歩きと沖縄が大好きで、美味しいものには目がな~い!!そんな情報交換も大歓迎ですよ(^^)/