「『身体は悪くなくて頑張ってくれてる!』ってことが響きました」

「首や肩が凝って頭痛がするし、目が痛い!薬を飲んでも効かない!!」

「でも、肩も目も悪くはないんですよ。一生懸命頑張ってくれてる結果オーバーヒートしてるだけなんです」

こんにちは^^沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。

30代の女性の症例報告を致します。

ガチガチの首や肩のこり、こめかみも痛く、頭痛もして目も痛い・・・

先週初診でいらした方は慢性的な肩こりや頭痛を抱えていて、今回は特に目が辛いし、頭痛薬を飲んでも全然効かない、と来院されました。
普段は生理前後の一週間に痛みが出やすいが、今回はその周期とは関係ない時期だそう。

さらに、2ヶ月前にDVDを観ながらやったエクササイズで左股関節を傷めて以来左膝痛も抱えているようです。

全身の動きをチェックすると、腕の上がりづらさ、左股関節の詰まり、左足首が反らせないなどバランスを崩していました。

まずは、足首の調整から。左が弱いので右足首を上げてもらう操法(つま先上げ)をすると・・・左足首がしっかりとし、膝裏も首も緩みビックリされてます^^

詰まる左股関節は伸ばす動きをしてもらい屈曲しやすくなる。またビックリ(^^)

ここで、ワタシが考える身体のことをお話しする。

「身体は本能的に痛みから逃れるように作られている。なのに痛い動きを頑張って繰り返し傷める。無理なストレッチをして傷める。
それは『そうした方がいいんじゃないか』っていう頭の中の思い込みなんですよ。今やってみたように楽なことしたらサッと緩みましたよね。そういう風にできてるんですから^^」

「ホントに楽なことしたら動けるようになりましたね!!今までずっと悪い方を動かさないとって逆なことしてました・・・。」

「みなさん、『私はここが悪い』『前からずっとあそこが悪い』っておっしゃるんですけど、身体は悪くないんですよ。痛くなるのってずっとずっと自分のために頑張り続けてるから。悪いこと探す前にいいとこ見つけましょうよ。
『ここが痛い=悪い』んじゃなくて、『こんなになるまで頑張ってくれてたんだね』って思った方がいいんじゃないかと思うんですよねぇ。
今の痛みだって頑張った結果オーバーヒートしてる状態なんで、労わってあげないとかわいそうですよね」

そんな聞きなれない話に耳を傾けて下さり、三度ビックリされていました。

初回は足首、股関節、肩甲骨への操法と頭の調整、座位で肘の調整をして終了。腕の上がりが凄く良くなってました。

「あれから肩こりや目の痛みがなくなりました!!」

6日後の今日、2度目の来院です。

その後の状態をお聞きすると。

「あれから肩が楽なんです!こんなの初めて!!目も痛くなくてビックリです」

凄く変化が出ていて嬉しいですね!セルフケアも毎日やっててくれたようで、その賜物だと思います。
左膝の痛みがまだあるのと、左股関節の違和感もあるそうなんで、今日はそこに関連する調整を意識してみました。

今日やった内容は、

・うつ伏せで足首への操法で股関節を緩める

・前回お伝えした足首のセルフケアのチェックとワタシがやって見せた上でのアドバイス
(丁寧とは言えないセルフケアでも身体の変化を感じてもらい自信を持ってもらうことと、やり方を覚えようとしないで身体の声を聞くことへの誘導)

・肩甲骨の調整

・座位での足の筋膜はがし

以上で肩の動き、立位からしゃがむ途中の膝の痛みの改善が見られました。
左股関節の動きがもう一歩だったので、来週まではこのペースで来てもらい、その後はご自身の思うペースでお任せすることにしました。

自分で治す楽しい整体

終わってからも少しお話しましたが、こんな整体初めてだそうです^^

今までは通わないと治らない、というか保てないことに違和感を感じていたそうです。

でも、ウチに来たら自分で治す方法を教えてくれるし、それ以前に身体と向き合うことを教われるのがいいとのこと。

うん、それはワタシがいつも思ってることで、
治すのは我々じゃなくあなたの身体そのもので、こちらはサポートすることしかできないんですよね。
自分が目指すのはそういうことに気づいてもらって自らドンドン治っていって欲しいし、そのお手伝いを一生懸命頑張るってこと。

そして、

「身体は悪くないよって言われたのが凄く響きました!」っておっしゃってました。

ウチに来るのが楽しいとも^^

ワタシもとっても楽しいし、こういう方が一人でも増えてくれることが最大の喜びです(^^)

これからも日々楽しくお手伝いさせていただきます。

ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

治療院ナチュラル HP ⇒  http://www.natural-chiryou.com/


営業時間 平日       10:00~21:00(電話での最終受付19:30)

     木曜・土曜・祝日 10:00~18:00(電話での最終受付17:00)

休診日  日曜+第1、3、5木曜

ご予約はこちらま ⇒ 098-861-1849


車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい!

※200円まで当院で負担致します。


詳しいアクセスはこちらから ⇒ http://www.natural-chiryou.com/contact.html#access

エキテンに32件の口コミをいただいています ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_2486087/review/


The following two tabs change content below.
宇座 高志(うざっち)
ボキボキしない優しい刺激の整体と鍼灸で心と身体の調和を図ります。自分自身にしっかりと向き合い、根本からの改善を目指す方のお手伝いをするちょっと変わった治療院です。 1969年那覇市生まれ。 海と食べ歩きと沖縄が大好きで、美味しいものには目がな~い!!そんな情報交換も大歓迎ですよ(^^)/