グレーテストな鍼治療と『うむや~整骨院』1周年を勝手に祝う日

こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。海と食べ歩きと沖縄が大好物です^^

道後合宿の後篇を早く書かなきゃと思いつつ、急遽お休みをいただいた昨日は朝から晩まで大忙しでとても充実した一日になったので、その後半をシェアしてみたいと思います。

3日前に決まった休み

今月のお休みは当初日曜+2日(月)と19日(木)の予定でした。

がしかし、26日に予定ができた事と、兄や母親の事務手続きで役所や病院巡りを早急にする必要があったため、昨日その用事に費やすことになり、3日前に12日と26日にお休みすることになったんです(その分19日は診療致します)。

決まってすぐに告知はしていましたが、昨日も数件着信がありました。急な変更でご迷惑をおかけしましたm(__)m

その甲斐あって、午前中で糸満市役所、兄が時々世話になっている病院、兄のいる施設、母が入院していた病院(いずれの病院も書類的な用事)巡りが完了しました。

そうだ、映画行こう!

昼食を挟み郵便局での用事を終えたのが14時頃。

道後合宿前からの疲れが溜まりに溜まっていたため、午後は自身のメンテナンスに充てるつもりでしたが、15時からずっと観たかった映画『グレーテスト・ショーマン』が上映だったため、まずはメインプレイスへダッシュ!

いや~、面白かったなぁ

ヒュー・ジャックマンのどうな状況でもめげない猪突猛進ぶりに、「ちょっとしたことでいちいち凹んでる場合じゃない!」と反省しつつ、奥さんのすでにある幸せに気づきっぷりに感心しつつ、自分は自分でしかない、そのまんまの自分でいいんだと深く頷きつつ。

これって今やってる整体と同じだなあと共感しまくりで、すっごく楽しめた。

メインプレイスでももうそろそろ上映が終わるようなので、気になってるけどまだの方は急いでGo!

瑞海(ずみ)鍼灸院の一本鍼で深い解放感を得る

映画の後は開業以来10数年来の友人にして良き相談相手である首里石嶺3丁目にある瑞海鍼灸院の福里和宏先生(和宏先輩)を訪ね、鍼治療でメンテナンスをしていただく。

福里さんとは同い年で開業も半年違いというご縁もあり、操体法を学び始めるまでは一緒に勉強会をやったり、飲み歩いたりかなりつるんでたんですよ^^

その彼はここんとこ北辰会だったっけか、施術で鍼を一本しか使わないいわゆる一本鍼というやり方に取り組んでるんですよね。

昨日初めて受けさせてもらいましたが、ホントに一本のみでしたね。

問診や触診から始まり、動診(身体の動きを診る)、脈診などから証立て(体質、病因、病邪の位置や進行具合などをもとに、身体を全体的に捉えた東洋医学独特の診断法であり、この証から治療方針が導き出すこと)し、昨日の場合は右手の小指の脇のツボ一箇所に置鍼(鍼を打ったまま寝かせる)。

これだけでお腹の鍼や膝の倒れ方など最初の検査時から色んなことが変わりましたよ。

お灸の後、座位で背中に散鍼(浅く刺してすぐ抜き、別の場所へまた刺し抜きを繰り返す)をして終了。

全身ポカポカでめっちゃ気持ち良かった(^^)

久しぶりに受けた福里先輩の鍼に進化を感じ、メンテナンス以外にもいい刺激を受けました!

『うえち家』でひと足早い『うむや~整骨院』の一周年祝いを勝手におこなう(^^)v

瑞海鍼灸院の最後の予約だったので、福里さんの仕事が終わるのを待って一緒に儀保駅下の『うえち家』へ行きました。ここは整体仲間である上地昇平先生(昇平パイセン)のご両親がされている居酒屋さんで、昇平パイセンのやっている『うむや~整骨院』は『うえち家』のすぐお隣なんですよ。

昇平パイセンも誘ったものの先約があったようで福里先輩と二人飲みに。

ここ初めて伺ったんですが、なんと言っても料理が旨い!
昨日おススメだったかつおタタキとステーキ。

それだけでなく、アットホームで雰囲気が最高にいいんですよ~!

なんでも、他のお仕事されて昇平パパはどうしても居酒屋やりたいと7年前にお店開いたそうなんです。その好きなことやってる波動で満たされてるから雰囲気がいい訳です。

どの位いいかと言うと・・・

昇平ママも一緒に乾杯して相当盛り上がった(^o^)もう、最高。
福里先輩の頭髪も結構な先輩ぶり。すぐに追い付くから待っててね^^

聞けば、『うむや~整骨院』が4月17日で1周年を迎えるそうじゃないですか!

「だったら今日は一周年祝いだね!カンパーイ!!」

と主役が居ぬ間に勝手に祝杯も上げておきました(^^ゞ

昇平パイセン、ちょっと気が早いけどおめでと~!今度は本当に乾杯しようね(^^)/

そんな訳で、先月末から引きずってた疲れも、いい映画といい治療、そして、うえち家での最高に旨い酒のお陰で吹っ飛んで行きました。

自分の身体としっかり対話して休息、必要なケア、リラックスタイムを注いであげることが健康で働けるためにとっても大事なことだと思います。

最高の一日をありがとうございました(^^)

お知らせ

4月の休みは日曜+26日(木)となっております

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

治療院ナチュラル HP ⇒  http://www.natural-chiryou.com/


営業時間 平日       10:00~21:00(電話での最終受付19:30)

     木曜・土曜・祝日 10:00~18:00(電話での最終受付17:00)

休診日  日曜+第1、3、5木曜

ご予約はこちらま ⇒ 098-861-1849


車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい!

※200円まで当院で負担致します。


詳しいアクセスはこちらから ⇒ http://www.natural-chiryou.com/contact.html#access

エキテンに32件の口コミをいただいています ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_2486087/review/


The following two tabs change content below.
宇座 高志(うざっち)
ボキボキしない優しい刺激の整体と鍼灸で心と身体の調和を図ります。自分自身にしっかりと向き合い、根本からの改善を目指す方のお手伝いをするちょっと変わった治療院です。 1969年那覇市生まれ。 海と食べ歩きと沖縄が大好きで、美味しいものには目がな~い!!そんな情報交換も大歓迎ですよ(^^)/