階段下りられない膝痛への整体の症例 ~ダイビング、テニス復帰まで~

こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。海と食べ歩きと沖縄が大好物です^^

数ヶ月前から通われていた膝痛の方がテニスをできるまで回復され、今後は月イチペースでのメンテナンス来院に切り替えられるまでになりました。その経過を追ってみます。

左膝を傷め、歩くのも階段下りるのもツラくて来院

ご紹介でいらした50代の女性Iさん。ひと月前にストレッチしていて左膝を傷め、徐々に痛みが増し、整形で水を抜いたがまたすぐ腫れる。
一週間程安静にしたが、4日間ダイビングをして悪化。歩行や階段を下りるのがツラい状態で来院された。

普段は土日にテニスをされて、時々離島でダイビングを楽しまれているそうで、テニスとダイビングを気兼ねなくできるレベルまで回復するのが目標です。日常生活よりもさらに高い次元まで良くなってもらわないといけないので、こちらも相当やりがいがあります。

検査でしゃがんでもらうと途中で強く痛んでしゃがめない。肩が上がりずらい。股関節が詰まる。左足首の動きが悪い。

ご本人はなぜ水が溜まるのか?が凄く気になっていたが、
「溜まらないとやっていけない膝の事情があるはずで、これだけ肩や股関節、足首など全体の動き・バランスが悪くなっていて患部に負担掛けているので、身体全体のバランスが整い膝への負担がなくなれば自然と腫れも引きますからね」
そんな説明に半分納得できないような表情でした。

後で知ったのですが、この方バリバリの理系の方で、もっと理屈で説明しないとそりゃ納得もいかなかっただろうなあと少し反省しましたが^_^;

しかし、いつものように患部は最後に軽く調整するだけで、8割方足首や股関節の調整でいろんな動きが改善していました(しゃがむのはまだですが)。

順調な経過の中、無謀なテニスで振り出しに・・・

そんあ施術を週に一度4回やり、5回目の来院時にはしゃがんでも右膝と変わらないレベルまで深く曲げられるようになっていました。

「失礼ですが、こんなことだけでここまで良くなるとは・・・」とご本人もおっしゃる位に。

「ホントそうですよねぇ。こんなことで身体って変わるんですよ!反対にガシガシ痛い所に刺激する必要ないんですよね^^」

しかし、

「あまりに調子いいから今日テニスしてから来たんですよ!^^」

「えっ!!もうやっちゃったんですか!!??今はどうもないんですか?」

「はい^^」

「う~ん・・・」

いくら調子いいとはいえ、こちらがゴーサイン出す前に自己判断でテニス復帰されててビックリです。あちゃ~って感じ・・・。

案の定、翌週いらした時に聞くと、前回いらした日の翌朝からまた痛みが強く出て5日位腫れていたそうで、初診当初の状態に戻ってしまったとのこと(~o~)

相談もなく運動再開しちゃったクライアントさんも悪いけど、明確に禁止してなかったこちらも悪いなぁと、指導力不足を思いっきり感じてしまった。あの状態だから言わなくてもわかると思っていたのは甘すぎた。

V字復活から慎重に慎重を重ね・・・祝・ご卒業

その後はまた地道に少しずつの改善を重ねていきました。

痛みがぶり返してから3回施術後、一気に調子が上向き完全にしゃがめるようになっていた。

でも、ここで焦ってはいけないのを学んだクライアントさんも完全にワタシのアドバイスに従ってくれて、ウォーキングからスタートし、自転車漕ぎ、軽いジョグと少しずつ動きを増やしていき、施術の頻度も2周開け、3週開けても痛みもでなくなった時点でようやく軽~くテニスをやってもらった。

基本的には正面のボールのみ打ち返してもらい、ダッシュして回り込んで膝を捻って打つ・・・なんてことは避けてくれて、ほんの少しの痛みも出なくて済んだそう。

それから2週間後の先週末。
テニス後の痛みもなく、膝を傷める前からあった坐骨神経痛もなく、かなりの位置まで回復していたので、この日で一旦ご卒業とさせていただいた。

ケガから学ぶこと

今後は当然定期的なケアの重要性をお話し、1~2ヶ月に一度メンテナンス来院を勧めました。

ただし、自分が必要と思って来てくれないとワタシも楽しくないので、最終的にどうしたいかは自分で決めてね、ってお話はさせてもらい、ご本人の希望で月イチメンテにいらっしゃることに。

まあ、それが一番ですよ^^傷める前にいい状態キープするのが一番楽ですからね。

それに、膝を傷めたことで好きなテニスもダイビングも相当お預け喰らってたんで、好きなことを続けられる身体を維持する重要性を身に染みてわかったと思うんですよね。

よく「物事に偶然はない、起こったことは全て必然である」なんて言うけど、Iさんもこのケガから色々と学ばれたと思うんです。

もしかすると、その学びのお陰で身体の手入れを真剣にやり、息長くテニスにダイビングを続けられるのかもしれないから、結果的に怪我の功名になるかもしれないですよね^^

そんな風に考えると起こったことは何一つ無駄はない気がしますよね。

Iさんへの施術を通してワタシもたくさん学ばせてもらいました。

最後までお読みいただきありがとうございます!

お知らせ

年末年始はのお休みは、12月31日(日)~1月3日(水)です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

治療院ナチュラル HP ⇒  http://www.natural-chiryou.com/


営業時間 平日       10:00~21:00(電話での最終受付19:30)

     木曜・土曜・祝日 10:00~18:00(電話での最終受付17:00)

休診日  日曜+第1、3、5木曜

ご予約はこちらま ⇒ 098-861-1849


車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい!

※200円まで当院で負担致します。


詳しいアクセスはこちらから ⇒ http://www.natural-chiryou.com/contact.html#access

エキテンに32件の口コミをいただいています ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_2486087/review/


The following two tabs change content below.
宇座 高志(うざっち)
ボキボキしない優しい刺激の整体と鍼灸で心と身体の調和を図ります。自分自身にしっかりと向き合い、根本からの改善を目指す方のお手伝いをするちょっと変わった治療院です。 1969年那覇市生まれ。 海と食べ歩きと沖縄が大好きで、美味しいものには目がな~い!!そんな情報交換も大歓迎ですよ(^^)/