第2回 内司メソッドセミナーin沖縄 ~O脚・X脚への施術~

こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。海と食べ歩きと沖縄が大好物です^^

内司和彦セミナーin沖縄改め、内司メソッドセミナーin沖縄の2回目が昨日当院で開催されました。その様子を振り返ってみます。
(第1回目の様子はこちらをhttp://natural-okinawa.jp/archives/1478)

なんと言っても変形性膝関節症・O脚への施術

今回のメインテーマは変形性膝関節症への施術。


そのため、受講生のクライアントさんの中でO脚や変形性膝関節症でお悩みの3名にモデルとして来ていただき、実際に施術を受けてもらいつつ勉強させていただく内容。

実際に来ていただいた方々がそれぞれ強い痛みや変形を抱えておられ、ひと言で言えばとってもヘビーな方々でした。

それで、我々も実際に触らせていただき進める予定を内司先生がマジで施術する展開に^^

前回の身体に対する左右非対称の理論を使い、チカラも使わず、縛りもせず、足の痛みや変形・開きが改善していく様をじっくり見せてもらいました。

いえ、足だけ出なく詰まっていた首が伸び、丸まっていた背中もいい感じにしゃんとして来て、付き添いでいらした方もビックリです!(75歳位のモデルAさん)。

いつもは立ち上がると痛みでしばらく動けなかったそうですが、「あれ?痛くない!」と言って結構長い間立ったまま他の方が受けているのをご覧になっていましたよ^^

モデルBさんは60代の方ですが、杖をついていらして、検査で足に触れられるのも膝を曲げ伸ばしされるのも痛がっていたし、歩く時も足が前に出ていなかったのが、施術後はしっかりとすた足取りに変わり、顔色も明るくなり色艶も出ていました。

とってもツラい状態でやって来た方が活力に溢れた明るい顔でお帰るになられるのを目の当たりにし、貴重な臨床に立ちあえた喜びに包まれました。

実際にモデルの方への施術はほんの少ししかできなかったけど、この理論を使ってO脚やX脚の方への施術も積極的におこなって行くつもりです。

まずは復習会などでドンドン磨いていかないといけないですね。

野球肩・野球肘・バネ指・オスグッド・捻挫・骨の痛みを取る施術

本来午後イチからこの項目に入る予定が、ヘビー級のモデルさんへのデモが長引き、駆け足での講義となりましたが、使ってる手技的に操体法的な要素が大きいため、資料見返しながら復習できそうな内容でした。

こちらもO脚同様、

「こんなアプローチ初めて!!」

といった内容で、とってもシンプルに対応できそうで嬉しい限りです^^

早く復習会やって頭の整理をして臨床でもジャンジャン使っていきたいなあと思います。

この日もまた物凄く濃い内容のオンパレードで、ワタシのスカスカの脳みそはショートして、夜にはグッタリとしていました。それだけの内容をお伝えいただいている証拠ですよね^_^

内司先生、今回もまた他で学べない内容満載のセミナーをありがとうございましたm(__)m

ご一緒に参加の皆さんも大変お世話になり、ありがとうございましたm(__)m

ひと月置いて2月がこのシリーズラストのセミナーとなります。楽しみだー(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

治療院ナチュラル HP ⇒  http://www.natural-chiryou.com/


営業時間 平日       10:00~21:00(電話での最終受付19:30)

     木曜・土曜・祝日 10:00~18:00(電話での最終受付17:00)

休診日  日曜+第1、3、5木曜

ご予約はこちらま ⇒ 098-861-1849


車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい!

※200円まで当院で負担致します。


詳しいアクセスはこちらから ⇒ http://www.natural-chiryou.com/contact.html#access

エキテンに32件の口コミをいただいています ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_2486087/review/


The following two tabs change content below.
宇座 高志(うざっち)
ボキボキしない優しい刺激の整体と鍼灸で心と身体の調和を図ります。自分自身にしっかりと向き合い、根本からの改善を目指す方のお手伝いをするちょっと変わった治療院です。 1969年那覇市生まれ。 海と食べ歩きと沖縄が大好きで、美味しいものには目がな~い!!そんな情報交換も大歓迎ですよ(^^)/