水納島での夕陽&晩餐から・・・〆は『てだこ亭』の絶品イタリアン♪

島で楽しむ夕焼け空、獲れたてサザエ・島タコ、激ウマ生ハムを楽しみつつ、〆は絶品イタリアン♪

年に一度はこんな日があってもいいよね~(^^)

こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。海と食べ歩きと沖縄が大好物です^^

前編から10日程経ってしまいましたが、決して忘れてた訳じゃないんです。
書くこと多すぎて手を付けるのが怖かっただけなんです(^_^;)

水納島で過ごした遅い夏休み後編をどうぞ!


読んでない方はまず前編を http://natural-okinawa.jp/archives/1364

島の夕景

晴れた朝の透き通る海、日中のビーチやダイビング風景など説明要らない程楽しい訳ですが、同じ島でも昼間の喧騒が嘘のような夕方の静かで優しい風景を楽しむのも、島で過ごすとても贅沢な時間のひとつです。

メインのビーチでも裏の浜でもなく西側の秘密でのビーチで蒼い時間



もっと日が落ちるの待っていたかったけど、夕飯の時間が迫って来た。海を背に宿に戻る時は蒼さに磨きがかかっていた

翌日はビーチでずっと泳いでいたので、この風景。

ついでに、最終日の早朝、誰も居ないビーチで佇むミノワマンを盗撮^^

とにかく、島に行くのなら泊まってこんな時間を味わってこそだと思うんです

こっちがメイン!?ゆんたくタイム^^

こんな風に日中潜り、陽が傾いてからは貸切りビーチで泳いだり、夕陽を求めて散歩したり。
すると、当然お腹も空かないはずはない。

が、宿の食事には予めお願いをしておきます。

「ご飯とお汁はナシでお願いしますm(__)m」と。

それは、宿での食事後にショップに移動しゆんたくタイムと言われる至福の時があるから。

潜った後はどのポイントをどんなコースで回り、何m潜ったかとか、どんな魚がいたとか記録するのですが(ログ付けと言います)、このログ付けを潜った直後にするショップもあれば、飲みながらワイワイやっちゃうショップもあるんです。

お世話になってる『CROISSANT ISLAND(クロワッサンアイランド)』http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/croissan/index.htmlさんは後者の方。

というか、これ目当てに来てるゲストもかなり多いと思われます^^

ワタシもログとか20年以上書いてないですが、この時間6:海が4、かもしれません^_^;

その時の備蓄次第なんでたまたま今回は・・・ですが、島の幸であるサザエのアヒージョや島タコのカルパッチョがドーン!と出していただいた(二日分ですよ)

さらに、全国各地からいらっしゃるゲストの方々が飲んだことないようなお酒をドーン!とお持ちになったもののおこぼれにあずかることもしばしば。

このお酒はとある方が先に送っていたのにもかかわらず台風で来られなくなってしまい、ご本人がいらっしゃらないのに堪能させていただきました^^
ゴッドハンドO野さん、ありがとうございました。m(__)m

お酒だけではなく、この記事の一番上の写真の普段ありつけないような生ハムやチーズ、パテ?リエット?もものごっつ旨かった!今思い出してすぐに食べたい位旨かった!!

これらはご一緒したゲストの方がお持ちになった品々であります。ありがとうございましたm(__)m

民宿2軒に夏場のみパーラー数件しかなくて、島の方々の食料でさえ船で買い出しに行かないといけない環境で、とてもとてもありがたい贅沢な時間となりました。

クロワッサンの先輩夫妻には今回もまた大変お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m
そして、ご一緒したゲストの皆さんも楽しいひと時ありがとうございました!

オーシッタイ(大湿帯)未遂からの3S cafe

今回の休暇は3日間。
初めの二日潜り、最終日は船の便数がガクンと減ったため朝の8:30の便で島を出ないといけない。船は15分で本部の渡久地港に着いちゃうので、昼飯には早い。こんな時間に本部に居ることは滅多にないので、何か楽しいことをやらなくちゃ!

今帰仁城址に行ってから『きしもと食堂』でそば食べるとか、そうそう行けないゴリラチョップなど北部のポイントスノーケリングしながら南下するなど色々と案は出たけども、選んだのは名護のオーシッタイという森の中にある集落に行ってみること。

10年以上前からその存在は知っていたけど、未踏の地のまま。四駆じゃないと行けないんじゃないかと思ってたけど、軽でも行けたという証言を得て行ってみることに。

とりあずそこで蜂蜜を買うことだけを目標に、行ったはいいけど蜂蜜売ってなかったなんてことは想定済みの探検気分&ノープランででGo!

たまたま同じ便で島を離れ、15時台の便で帰京されるOさんも一緒に乗っけて珍道中が始まった^^

オーシッタイは住所的には名護市になる。源河川の源流らしく、イメージは道なき道を行かないと行けない感じ。

グーグルマップ先生の誘導で山道に入るも意外とちゃんと舗装された道路を進む。

だいぶ行くとジュラシックパーク的な雰囲気になって来たので面白がって写真を撮ってみる。

「いや~、段々雰囲気出てきたね^^」なんて言いつつ良く見ると道が塞がってないかい?

ま、間違いなく塞がってるね・・・

ど、土砂崩れで完全に道が寸断されてる!!!

う~ん、ここまで見事に塞がってると諦めるしかないねぇ。行けないのは残念だけど、立派なネタを仕入れることができてある意味オイシイかなあと(^^)v

転んでもただでは起きないし、全部楽しみに変えちゃうもんね。

でね、戻る時にこの山道の入り口をよく見ると、

通行止めの看板出てたんじゃん!でも、こんな大事な看板はもっともっと前に置いて目立たせんかーい!

草に埋もれて意味ないじゃん(^_^;)

なんてことありつつ、

何も考えてなかったプランBとして、ミニミニ動物園案もあったものの、場所的に嵐山の展望台に登ってみることに。確か4月にミノワマンが来た時に古宇利島からの帰りに来て、時が止まったかのような景色が印象深かったのでね。

正面奥に古宇利島を望み、波ひとつない穏やかな羽地内海と島々の風景は水墨画のようでした。

ノープランでも何やっても楽しいね^^

『3S cafe』の秘密兵器・しめじとポルチーニ茸のデミグラスチーズ バーガー

そして、問題は昼飯です。

きしもと食堂で沖縄そばを食べたいミノワマンの要望は聞かないふりをして、一路嘉手納へ。
どうしても食べてもらいたい『3S cafe』に二人をお連れした。

もちろん、二人には店のツートップの看板メニューである3Sバーガー黒毛和牛の牛すじミートソースチーズバーガーを勧め、ワタシは初チャレンジのしめじとポルチーニ茸のデミグラスチーズバーガーを。

これが旨くてビックリ!とにかくソースが旨いんです!!

ご両人が食べたバーガーももちろん旨いので、とても喜んでもらえて良かった(^^)

大トリは数年ぶりの『てだこ亭』

Oさんを無事に空港に送り届け、ミノワマンとも一旦解散しダイビング器財を洗い、洗濯をし、休む間もなく2時間後に合流。数年ぶりの『てだこ亭』へ!

普段は財布に優しくその上旨い!というお店で「こんなに旨くてこんなに安いの?」という楽しみ方ですが、今年5回目の沖縄でたまには本格的に楽しんでもらおうとセッティングしました。

島豆腐使ったサラダから始まり、

ホンモノのアグーですよ!

チーズたーっぷりのパスタに、フォカッチャで一滴も残さずソース平らげお腹パンパン。旨かった~\(^o^)/

ダイビングから土砂崩れ、最後のイタリアンまで味わい尽しましたよ!

この三日間は僕がとっても大切にしていて、普段自分のペースで誰にも邪魔されずに楽しいんでいる場所・過ごし方でした。そんな渾身の好きなことてんこ盛りだから、ミノワマンもきっと楽しんでくれたはず。

まあ、今後はきっと一人でも水納島に潜りに行くでしょうし、来年は僕よりもハイペースで島に通うことになるでしょうね^^

終わってから書くまでも内容も長~くなってしまいましたが、これにて完結致します。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

治療院ナチュラル HP ⇒  http://www.natural-chiryou.com/


営業時間 平日       10:00~21:00(電話での最終受付19:30)

     木曜・土曜・祝日 10:00~18:00(電話での最終受付17:00)

休診日  日曜+第1、3、5木曜

ご予約はこちらま ⇒ 098-861-1849


車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい!

※200円まで当院で負担致します。


詳しいアクセスはこちらから ⇒ http://www.natural-chiryou.com/contact.html#access

エキテンに32件の口コミをいただいています ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_2486087/review/


The following two tabs change content below.
宇座 高志(うざっち)
ボキボキしない優しい刺激の整体と鍼灸で心と身体の調和を図ります。自分自身にしっかりと向き合い、根本からの改善を目指す方のお手伝いをするちょっと変わった治療院です。 1969年那覇市生まれ。 海と食べ歩きと沖縄が大好きで、美味しいものには目がな~い!!そんな情報交換も大歓迎ですよ(^^)/