「生きてるって良いもんだなぁ」 多次元操体法基礎講座最終講参戦記

まさにダメ人間製造工場!

そして、「生きてるって良いもんだなぁ」って思える世界観が最高^^

こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。海と食べ歩きと沖縄が大好物です^^

先週末、東京経由で仙台へ行き、5月から参加させていただいている『多次元操体法基礎講座』の第4回にして最終講を受講して来ました。その報告を致します。

触れて、感じて、気づいて、そして存分に味わう世界

最終講の今回のテーマは頭頚部の調整と皮膚操法です。

いずれも繊細な場所なので、柔らかい手で優しーく触れたり、ほんの少しだけテンションを掛けたりしながら、ただただ待っている。
すると、テンションが繋がり、相手の身体にスイッチが入ると無意識に身体の内側からの蠢き・動きが発動して来る。あとはそれに付いて行くだけ・・・。

まあ、そう言われても全くピンと来ないと思うので、一部写真を見ながら進めましょう^^

・頚椎無重力操法

頭の下にそっと手を入れ支えますが、いいなり頭に触れず少し横に手を置き「今から触りますよ」と合図を送る。

軽く振り向いてもらいながらそっと手を入れ丁寧に頭を乗せ支える。こんな感じに↓

そのままじっと感じていると、相手の身体の奥からの蠢き出す。その蠢きに気づく。動きも出てくればそれに付いて行き受けても操者もその場で起きていることを味わい尽くす。

特に治そうとするでもなく、元々備わってる内側の力で自然と整う世界!

講師であり多次元操体法創始者の『やすらぎの杜整体院』の上川名先生はこのことを

「触れて、感じて、気づいて、そして存分に味わう世界」

とおっしゃっていました。

操体法って一般的な療法のように、「この痛みは腰椎3番の歪みが原因で、そこをこの角度で戻して・・・」なんて考え方・やり方ではなくて、原始感覚(痛いor気持ちいい、なんとなくいい感じorなんかイヤな感じetc.)に従い、楽な・気持ちいい・なんか効きそうな方向に動き歪みが整うことで治っていく・・・って療法。

そんな操体法でも多次元操体法は極限までぶつかり合いを省き、最小限の刺激で身体の奥の動きを待つもの。

そしてこの日は、その世界をより高めた内容になっていました。

そのためには、どうこう考えるのではなく、思考に頼らず、感覚を研ぎ澄まさなくてはなりません。

頭で考えるのではなく、ひたすら身体に意識を向け感じ、気づく過程が必要。

そうすると誰だって元々持っている内側の凄いチカラが発動し、こんな動きが出たり、

味わい尽しグッタリしたり、

頭に触れられてるだけなのに、先月のような犬神的シーンも次々に起こっていました(^^)

元々こんな動きは誰にでも自然とできるハズなんですが、大人になるに従って

「ちゃんとしないと」と鎧を着たり、

「こうしてああして、こうやって」と頭で考えてばかりで本能を使わなくなってしまっているんです。無邪気な子供ではなくなっていってるんです。

だから、思いっきり本能に従って身体が望むことをそのまんま解放しちゃう「ダメ人間」になる必要があるんです。
そうなることで、心も身体も解き放たれ、凄く軽くなり、本来の自分に戻れる感じ。

ビバ、ダメ人間!(最高の褒め言葉^^)

そう、ここはダメ人間製造工場(^^)

そして、「こんな自分も最高!生きるっていいもんだな」って思いも得られたり\(^o^)/

まさに、治療法とか、治す治さないを越えた世界を味わい尽くしました。
読んでるだけでなんだか肩のチカラ抜けて気持ちも楽になってきませんか?^^

そんなことを充分に確認できた基礎講座でした。

同期のチカラでサプライズ

この日一つの計画がありました。
それは、上川名先生にみんなからの寄せ書きとプレゼントを渡すこと。

今回参加したメンバーの所在地の構成は、宮城1、栃木1、茨城1、東京4、大阪1、兵庫1、岡山1、熊本1、沖縄1となっていて、東京以外は見事に各地バラバラな構成です。

集まって話し合うなんて無理なんで、まとめ役の先生がFBでグループを作ってくれて、色んな案を出し合い、決めていきました。

これだけ集まればいいアイディアも出て、上川名先生がハマっている(身体の動きの向上のため始めた)けん玉をプレゼントすることになり、さらに筆文字の達人もいたので各々が書いたメッセージをその先生に送りまとめてもらったんです。

そして、「セミナーの途中どうして抜けないといけない人がいるから、今のうち写真撮っておきましょう!」という名目で昼休み入るタイミングで集合写真を撮り、二人でコンビニに走ってもらい即現像して寄せ書きを完成させたのでした。

懇親会で、ここでは書けない内容の話が落ち着いた頃、おもむろにまずは寄せ書きから進呈すると、まさかこのメンツからプレゼントもらえるとは思ってもいなかった師匠はホントに驚いてくれました。

それに、石巻の堀ちゃん先生が仕上げてくれた寄せ書きがとってもいい感じのクオリティだったんです\(^o^)/

あえて、時間差付けてのサプライズけん玉^^

実は、練習を重ねる程にけん玉自体質の良さの必要性も痛感し、数日前から探していたそうで、まさにビンゴのプレゼントとなりとっても喜んで下さったんですよ~!

当然コッチも嬉しくて、2次会3次会行っちゃうよね~^^

その後〆のラーメンも食べちゃうよね~^_^;

はい、基礎講座最後にして数年ぶりに泊まった仙台の夜は最高の時間となりました。

どーでもいい追伸

この日2時だか3時まで飲んでましたが、翌日は11:45仙台空港発の飛行機で、後から考えれば9時に起きても余裕だったのに、何をどう勘違いしたのか6時に目覚ましセットしてたんです。

一旦起きるもあまりにも眠いし、こんな早く起きる必要ないなあと二度寝し、8時頃起きたんですが、酔っぱらいのすることって意味不明ですねぇ。翌日マジで眠かった(^_^;)

自分が参加した意義。そして、今後・・・

基礎講座に参加させていただいた4ヶ月間は、良く学び良く笑った最高に楽しい時間でした。

しかし、遠い仙台に結構な費用を掛けて参加するには楽しいだけではあまりにもハードルが高かったのも事実。

「その世界観に惚れてここまで学んできた操体法だけど、まだまだ精度にバラつきがあるのは日々実感してる。自分自身のスキルアップする必要性と余地が相当あるぞ!
操体師として臨床に立ってもっともっとハイレベルのお手伝いができるようになるには、この機会掴まないと!」

そして、

シンプルゆえに奥が深過ぎる操体法。そうそう行けない仙台。
そして、時間だけは過ぎて行きいつまでも初心者意識が抜けない自分。
それを払拭したい!

そう思っての参戦でした。

基礎講座なるものに参加するには、学び始めてから時間が経ち過ぎてるのもわかってましたが、この4ヶ月間で自分にできていることできてないこと、これから日々どんな意識で臨床に立つのかetc.とても明確になりました。
こういうバックボーンの自分だからこそ得られたモノってたくさんあったと思います。

そういう意味も込めて自分にとってとてもとても大事な時間を過ごさせてもらいました。

上川名先生、本当にありがとうございましたm(__)m参加させてもらって良かったと心から思っています。また仙台に行けるように頑張りますので、今後も末永くよろしくお願い致します。

一緒に学んだ2期の皆さんにも大変お世話になりましたm(__)mお陰で最高の時間を過ごせました!またぜひ集まりましょうね(^^)沖縄合宿する?^^

今後しばらくは沖縄に籠って自分と向き合いながらインプットして来たものを磨いていきます。
(まあ、去年の熊本支援セミナー ⇒ 福岡セミナー×5回 ⇒ 京都合宿 ⇒ 多次元基礎講座×4回と自分としてはありえない程毎月飛び回り、先立つものもスッカラカンで動きたくても動けないとも言えるけど^^)

いつも来ていただいているクライアントさん、これからご縁のある未来のクライアントさんにはこれまで以上にお役に立てるように日々精進致します。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

最後に秘蔵のショットで^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

治療院ナチュラル HP ⇒  http://www.natural-chiryou.com/


営業時間 平日       10:00~21:00(電話での最終受付19:30)

     木曜・土曜・祝日 10:00~18:00(電話での最終受付17:00)

休診日  日曜+第1、3、5木曜

ご予約はこちらま ⇒ 098-861-1849


車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい!

※200円まで当院で負担致します。


詳しいアクセスはこちらから ⇒ http://www.natural-chiryou.com/contact.html#access

エキテンに31件の口コミをいただいています ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_2486087/review/


The following two tabs change content below.
宇座 高志(うざっち)
ボキボキしない優しい刺激の整体と鍼灸で心と身体の調和を図ります。自分自身にしっかりと向き合い、根本からの改善を目指す方のお手伝いをするちょっと変わった治療院です。 1969年那覇市生まれ。 海と食べ歩きと沖縄が大好きで、美味しいものには目がな~い!!そんな情報交換も大歓迎ですよ(^^)/