真栄田岬・青の洞窟でスキンダイビング! ~クラゲ対策も忘れずに~

こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。海と食べ歩きと沖縄が大好物です^^

昨日早朝から行って来た真栄田岬での素潜りの様子をお伝えしちゃいます!

ダイビングのメッカ・真栄田岬

恩納村の真栄田岬をご存知ですか?
本当では指折りのダイビングのメッカで、自分が学生の頃でも潜った本数では3本の指に入るポイントです(残りは残波岬と砂辺か米須かな?基本ログ付けてないからわかってない^^)。潜りはしなくても景勝地として展望台から海を眺めたことがある方も多いかもしれないですね。

長い階段を降りて海に入り、右手に行くと洞窟がありその神秘的な風景を楽しめて、左手に行くと少々サンゴやドロップオフ(深い海底へ続く急斜面や断崖)などの地形も楽しめるポイントなんです。
そうそう、名物のツバメウオの群れなんかもいて、自分のように魚のこと詳しくない人にも充分楽しめるんだよなぁ^^

実は先週末もコマカ島にスノーケリングしに行ったんですが、台風9号の発生と今週末のワークショップ参加&来週末の仙台遠征などあり、数週間海に行けないスケジュールなんで、行ける日に行っちゃえ!と敢行したんです。

青の洞窟フィーバーで洞窟前に行列ができる事態に。お蔭で5時起きで向かう

真栄田岬は少なくとも自分が知る30年前からメッカでしたが、洞窟に『青の洞窟』と銘打ち各ショップが懸命に集客するもんだから、いつの頃からか海への階段やエントリー後の洞窟前で行列ができるような事態になっていました。

それと駐車場が整備されたりして、以前のように自由に行ける感じではなくなったのもあってか、ここ10数年潜ってなかったような気がします。

昨年、駐車場が空くと思われる時間に合わせて(7時位だったかなあ?)にいってみたら既にたくさんのショップやお客さん、個人で来てる人達で溢れていて、諦めて裏のビーチで弁当食べて一人ピクニックしたことがあって、もう真栄田で潜ることもないのかなぁと思ってました。

がしかし、同業の知人が平日の早朝、駐車場の空くスタートダッシュで潜り、たいそうキレイな写真をアップしていたのを見て時間を聞き、この平日休みに予定をロックオンしていたのでした。

駐車場の開くのは午前6時半!!この時間に真栄田に行くには5時起きで5時半出発する必要が・・・。ここは東京か!!
都内に住む人が伊豆に潜りに行くのに、3時だか4時だかに出発して・・・なんて話を聞いた覚えだあるけど、まさか沖縄に居てそんなノリになるとは^_^;

おでんの東大の焼きてびちと一緒で、前から行ってる人におっては迷惑な〇〇ブームですなぁ(T_T)

真栄田岬水中スライドショー^^

いつものように前置きが長くなりました^^ここからは写真をドドンと載せていきますね。上手くないのは百も承知ながら、インプットしたのはアウトプットしないとね(^_^.)


6時半の真栄田岬。10分前に着いたのにすでに駐車場開いてて、10台以上の車あり焦った


朝陽を浴びつつエントリーするなんて、自分の人生初^^先に入ったショップご一行様を抜き洞窟に到着のはずが・・・入口やり過ごしてしまい随分遠くまで行っちゃってた^_^;
波もなくベタ凪の好コンディション


キビナゴなど小魚の群れが凄くて、これ見てるだけでテンション上がる!


そこを狙ってかグルクマ(サバの仲間。グルクンじゃないよ^^)が大きな口を開けて同じ方向向いて行ったり来たり!洞窟行かなくても既に楽しい!!


これが洞窟入口。わかってないと見逃しちゃう程小さい。そして、この日は凄く濁っていて水面の濁り感わかりますかね?さっきのグルクマの写真見てもわかると思いますが。

ここから洞窟内の様子。


もっともっと神秘的でキレイなんですが、ワタシの潜りと写真の腕だとこんなもんです^_^;

洞窟を堪能した後は左側に泳ぎまして、


こんな風景楽しみまして、この日の潜りは終了!

6時半から一時間半弱泳いで、8時半には着替え終わってましたね。めっちゃ楽しかった!
次は現役バリバリの面々にダイヤモンドビーチに連れて行ってもらおう^^
なんだか現役復活か~?って感じ(^^)ちゃんと稼いでBCとレギュ(スキューバで使う器財)買わないとなぁ^^

この日はクラゲまみれ!対策しないと痛い目に遭うよ~!!

もうすっかり〆に入ってましたが、忘れてはいけないことが。。。

この日は潮のせいか風向きなのか濁っていた他にもクラゲが物凄く多くて、チョロチョロ居るんじゃなくてクラゲの集団の中に泳ぐたびにコッチが突っ込んで行く感じ。刺されたんじゃなくて刺されに行く、と言うかね。

水中でアチコチやられてるのはわかったものの、引き返す以外の手段はなくてそのまま泳いどりました(長袖のラッシュガードと膝丈の海パン)。

上がってからもオデコ、口の周り、アゴから首、膝下が痛痒い。それが今朝になると背中やお腹まで広範囲にやられてるのが判明。痛みはないけど痒くてたまらん(カツオノエボシとかハブクラゲみたいなヤバいやつでないので心配はご無用です^^)。

たまらず朝から薬局行ってムヒを買って塗ぬりしました。抗ヒスタミン軟膏塗るといいみたいですね。
でね、薬局のおばちゃんが液体の方が塗りやすいんじゃない、って言うんで液体を買ったんですよ。でもねぇ、あまり効かず二日痒い思いが続いて、三日目に家でムヒの軟膏を発見し(買う必要がなかった^_^;)塗ったらドンドン良くなったぁ!
個人の感想ですが、液体より軟膏を勧めます!!

クラゲに刺された時の対処法はネットにたくさん出て来るので、それを見てもらうとして、予防が大事ですよね。

・とにかく肌を露出しない!

これしかないんじゃないでしょうか?

もしくは、あまりにクラゲが多い場合は、

・海から上がる!!

究極はコレっす。

自分が上がるのと入れ違いで白人のお姉さんがビキニで海に入ろうとしてましたが、かなり痛い目に遭ってないかなぁ。それとも皮膚の構造が違ってて無傷でいるんだろうか?それを考えると夜も眠れません(^_^.)

今日は全面的に真栄田岬でのスキンダイビングの世界をお伝えしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

治療院ナチュラル HP ⇒  http://www.natural-chiryou.com/


営業時間 平日       10:00~21:00(電話での最終受付19:30)

     木曜・土曜・祝日 10:00~18:00(電話での最終受付17:00)

休診日  日曜+第1、3、5木曜

ご予約はこちらま ⇒ 098-861-1849


車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい!

※200円まで当院で負担致します。


詳しいアクセスはこちらから ⇒ http://www.natural-chiryou.com/contact.html#access

エキテンに31件の口コミをいただいています ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_2486087/review/


The following two tabs change content below.
宇座 高志(うざっち)
ボキボキしない優しい刺激の整体と鍼灸で心と身体の調和を図ります。自分自身にしっかりと向き合い、根本からの改善を目指す方のお手伝いをするちょっと変わった治療院です。 1969年那覇市生まれ。 海と食べ歩きと沖縄が大好きで、美味しいものには目がな~い!!そんな情報交換も大歓迎ですよ(^^)/