内圧が高まると自然な動きが出る! 多次元操体法練習会@ナチュラル

こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。海と食べ歩きと沖縄が大好物です^^

連日雨が降り続きますねぇ。そのせいかめったに出ない頭痛がしてちょっと横になっていました。
そんな日が続き、ブログの更新もなかなか捗りません。ネタはあるのに筆が進まないという。でも、なんでも雨のせいにしちゃいけないけどねぇ(^_^;)

気を取りなおして、先週末当院でおこなった多次元操体法練習会の様子をレポートします。

うつ伏せの基本操法の大復習大会~♪

今回参加してくれたのは、中城『てつや整骨院』の比嘉先生、豊見城『カンワ整骨院』の玉城先生

玉城先生は事前に入っていた予約を移動してもらい、仕事後の用事も調整して当日滑り込みで参加してくれました!
この練習会はホントに操体をやっている人に来て欲しくて、玉城先生もその一人なんで「ナニガアッテモキナサイ!」と指令を出そうと思ってたんです。でも、どうにもこうにも来られないってことだったんだけど、当日無理矢理?来てくれた!!その心意気でけでもこの日の充実ぶりが決まったようなものでした。

内容は先日仙台で学んだうつ伏せでの基本操法の復習。

まずワタシがデモをやって、次に受けて、最後はお二人の操法を見ながら気づいたことをシェアしていく形で進行。先月の理学操体の練習会の時と同じ3人参加なので、とってもいい流れです。

自分が撮った写真でキレイにビフォーアフタ―(施術前後の検査で効果を確認すること)が表れてたのがあるので、掲載しますね。

まずは立位での腰を反らすと痛くてほんの少ししか反れない↓

この状態は大腰筋という筋肉が縮んでいる場合が多い。操体法的には、その大腰筋を伸ばすのではなくより縮ませる操法を選びます。膝伸ばしのバリエーションで「膝伸ばさせない操法?」^^

その後ノーマルな膝伸ばしや多次元バージョンの膝伸ばしもやった後、アフターのチェックすると

しっかり決まると成果もしっかり出ていました。

この日取り組んだのは、圧を漏らさずしっかり封じ込めること。
それが決まると受け手の身体は勝手に動き出す。その動きの半歩手前で気づいてあげて誘導するなり、あえてその動きも封じ込めるなりすると、もう受け手は天国を味わえるんですよね。

ところが、術者の支えがしっかりしてないと効果も半減以下だし、受け手の充実感がまるで違う。この部分を徹底して繰り返し、全員で天国気分を味わいました(#^.^#)

終わった頃には温泉入った後のようにヘロヘロでしたね。

以前いつも羨ましく眺めていた栃木での北関東練習会っぽい風景になってた気がします。自分の中の練習会の理想はあの風景なんで、一歩近づけて凄く充実した時間になりました!

てつや先生、玉城先生、ありがとね!また来月もガッチリ学びましょう(^^)/

打ち上げは絶品焼き鳥

暇な比嘉&宇座はこの後打ち上げに繰り出します。最近噂を知ったお店2軒にフラれ、ダメ元で電話した焼き鳥の銘店は「狭いけどカウンターで良ければ・・・」とのことでセーフ^^

希少部位もありつつ、クリームチーズに酒盗なんかでお酒も進みつつ(自分だけ)、最高な打ち上げタイムとなりました。

この店、那覇でも1,2を争うよほどの銘店です(あれ、住所は豊見城になるんだっけ?)。でも、若干遠くてなかなか行けない。どなたか車出してくれれば喜んで繰り出しますよ^^

農連市場の終わりの終わり

お酒飲めないてつや先生に自宅まで送ってもらい解散のはずが、「あっ、農連に行ってみよう!」と急遽思い付いて坂を下ってすぐの農連市場に行ってみた。

ここは老朽化に伴い再開発が始まっていて、あの昭和の風景が消えてなくなるカウントダウンが進んでいる最中なのです。いつも行こう行こうと思いながら自宅から目と鼻の先の農連が急坂のせいか遠く感じられて足が向いてなかった。

パン屋さんのある方から入ると、人は居ないもののまだ取り壊されてはなさそう。

しかし、自分が勝手に『泪橋』と呼んでいる『あしたのジョー』や宮本輝の初期の川三部作に出てくるような昭和ノスタルジック満載の風景はすでに開発の手が入り、拝むことならず。

まさに、農連市場の終わりの終わりの時期。

あの風景を写真に納めておくべきだったと、後悔Max。一応ネットからお借り


これ、夜だとさらにさらにノスタルジック度上がりますぜ・・・

はい、いつものように最後は何の話だったかですが・・・、高密度の練習会レポートでした。

来月も濃厚におこないレベルアップに努めます(^^ゞ

最後までお読みいただきありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

治療院ナチュラル HP ⇒  http://www.natural-chiryou.com/


営業時間 平日       10:00~21:00(電話での最終受付19:30)

     木曜・土曜・祝日 10:00~18:00(電話での最終受付17:00)

休診日  日曜+第1、3、5木曜

ご予約はこちらま ⇒ 098-861-1849


車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい!

※200円まで当院で負担致します。


詳しいアクセスはこちらから ⇒ http://www.natural-chiryou.com/contact.html#access

エキテンに30件の口コミをいただいています ⇒ http://www.ekiten.jp/shop_2486087/review/


The following two tabs change content below.
宇座 高志(うざっち)
ボキボキしない優しい刺激の整体と鍼灸で心と身体の調和を図ります。自分自身にしっかりと向き合い、根本からの改善を目指す方のお手伝いをするちょっと変わった治療院です。 1969年那覇市生まれ。 海と食べ歩きと沖縄が大好きで、美味しいものには目がな~い!!そんな情報交換も大歓迎ですよ(^^)/